フルメモ

怪文書置き場です

2020年個人的オタク楽曲10選

晦日あたりにいつもやってるやつ、今回はぶっちゃけ書かなくていいかなと思ってたけど知り合いのオタクがいい感じにキモい(褒めてる)10選記事を書いていたので、触発される形で書くことにした。去年より更に雑な乱文と化しているがどうか多目に見てほしい。

 

選考基準はいつも通り年内にFULL音源がリリースされたオタクソング(アニタイ及びそのEP.のカップリング、キャラソン等)から個人的に刺さったお気に入りの楽曲である。順不同。先に謝っておくと、Vの曲は選んでいない。Vのオタクはすまん。

 

1.エールアンドレスポンス - Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)

 

エールアンドレスポンス

エールアンドレスポンス

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ましゅまいれっしゅの楽曲はキミのラプソディーを挙げるオタクが多く見られ、実際意味わからんくらいいい曲なのだが、僕はこちらのほうが思い入れがある。というのも、今年の初めに上京してきて雑に夜テレビでTokyo MXをつけるとSHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!のCMでこの曲が流れていたのがとても印象的だったからだ。慣れない環境での生活に心が疲弊していたところに、何度もこの曲からエールを貰った。新生活に慣れた今でもこの曲にはいつも活力を貰っている。リリース自体はヒロメネス/キミのラプソディーより後だが、イベントで披露されたのはこの曲が1番最初であり、そういう意味でもましゅまいれっしゅの顔とも言える曲なのでみんな聴いてほしい。

 

2.Twinkle - スピラ・スピカ

 

Twinkle

Twinkle

  • スピラ・スピカ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 歌詞のオタク文脈が最強すぎる曲その1。ガンダムビルドダイバーズRe:RISEを見てください。

 

3.無敵級*ビリーバー - 中須かすみ (相良茉優)

 

無敵級*ビリーバー

無敵級*ビリーバー

  • provided courtesy of iTunes

 虹ヶ咲の楽曲はアニメ以後の曲の印象が強いがちで悩んだが、今年の圧倒的なパワーを持っていると思うのがこれ。DECO*27の放つポップだがどこか儚さすら感じる音に乗ったかすみんの可愛い声が絶妙なハーモニーでとても良い。ハーモニーつながりだが、カップリングの未来ハーモニーもとても良い曲。

無敵級*ビリーバーは曲単体でもとてもいい曲だがアニメMVの完成度が凄まじく、是非盤で購入してMVを見てほしいところ。せっかくなので、この記事を開いた縁で視聴動画だけでもチェックしてかすみんの可愛さに触れてほしい。


【試聴動画】無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)

 

4.芽ぐみの雨 - やなぎなぎ

 

芽ぐみの雨

芽ぐみの雨

  • provided courtesy of iTunes

 文脈ソングその2。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』のopにしてアニメ1期のop『ユキトキ』に繋がる特大感情オタク文脈ソング。やなぎなぎ本人作詞ながら「ずぶ濡れでも きっと誰かには 芽ぐみの雨だった」「本当は全部全部知ってるよ 完全なハッピーエンドなんてない それでも欲しかった 探してた」等のワードチョイスがあまりに渡航すぎて本当に好きすぎる。

 

5.Shout Baby - 緑黄色社会

 

Shout Baby

Shout Baby

  • provided courtesy of iTunes

 アニメくんすぎてこの曲で初めて緑黄色社会知ったんですがめっちゃいいですね。色んなオタクがこの曲を挙げていた気がするので割愛。

 

6.Theater of Life - 鈴木このみ

 

Theater of Life

Theater of Life

  • provided courtesy of iTunes

 鈴木このみは今年新曲リリースラッシュだったが、その中でもひと際刺さったのがこれ。タイアップのアニメ『デカダンス』に非常にリンクした歌詞は力強く前に進む勇気をくれる。

同時期にリリースされたRealizeも好きなのだが、如何せんアニメopとして使われなさ過ぎて思い入れがあまりなかったので惜しくも選出漏れとなった。

 

7.君の手を離さない - 一柳隊, ルド女選抜, 御台場選抜, 相模女子選抜, ヘルヴォル & 御前

 

君の手を離さない

君の手を離さない

  • 一柳隊, ルド女選抜, 御台場選抜, 相模女子選抜, ヘルヴォル & 御前
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 リリースされたのはほんの1週間ほど前だが、9月の舞台アサルトリリィ The Fateful Giftの主題歌として用いられ約4か月程待った曲。9月舞台にほぼ毎日通っていた日々を思い出すこの曲は1番を主人公率いる一柳隊→2番を仲間のレギオン→Cメロを黒幕サイドが歌い曲中にドラマチックな展開があるのがおすすめポイント。

圧倒的俊竜力(ぢから)を持つEdle Lilieと迷ったが、Edle Lilieはアニ〇ン派!とかいう明らかに癒着の温床のような作曲家陣の選考に選ばれていて萎えてしまったのでこうなった。

 

8.正解不正解 - CIVILIAN

 

正解不正解

正解不正解

  • CIVILIAN
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 「正解不正解 可能不可能 全てはこの手の中」←この無限すぎる歌詞は?

あまりにも痛快で、あまりにも爽快で、あまりにも豪快なこのザ・アニメソングが本当に好きすぎる。

 

9.NEO SKY, NEO MAP! - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好

 

 「今年のアニソンで一番『いい曲』って何?」と聞かれたら僕は即この曲を挙げる。ピアノの1音目から様々な音が重なっていくイントロ、重なる9人のボーカル、「さあこれからは それぞれの地図 広げたら気軽に飛び出そう」等のどこまでも前向きでどこか切なくなる歌詞、すべてが聴いていて気持ちいい。

 

10.HATENA - PENGUIN RESEARCH

 

HATENA

HATENA

  • provided courtesy of iTunes

 何の為に泣いたんだ?

何の為に捨てたんだ?

問いかけ続けなきゃ

僕の意味って何ですか?

どうやって生きてくんだっけ?

どうしたって生きてくんだよな

戦え!僕を辞めないように

いつか 僕を愛せるように

 

あとがき

順不同とは書いたが、今年でMVPを挙げるとすれば最後に記述したHATENAとNEO SKY. NEO MAP!になるだろうか。今年は色々あったが、とはあえて書かない。来年も良質なアニメ及びオタクソングに出会えることを祈るばかりである。