フルメモ

怪文書置き場です

ローテーション最強ヒロインランキング2019年1月期

G○me Wi○hさんが掲載している某メンコバトルソシャゲ攻略記事のパロディを含みます。どうぞ暖かい目で見守ってください。

 

今期アニメのローテーション(1クール)最強ヒロインをTier(ティア)順にランキング形式で掲載しています。ランクマッチ対策などにお役立てください。

※ローテーションの基準はここでは2019年1月スタートのアニメを対象とするものであり、前期から引き続き放送されている作品は除外するものとする

 

ランキング/Tierの基準【重要】

この記事におけるTier(ティア)とは、環境における強さの事です(単純に好きというだけ)。基本的にTier1が強いとされていますが、相性及びオタクの性癖によっては不利になったりします。

 

ローテーションTier1【環境トップ】

ラフタリア(盾の勇者の成り上がり

f:id:gorendahk:20190222114708j:plain

ローテーション2019年1月期において圧倒的な強さで他の追随を許さないラフタリアは誰が見てもTier1なのは満場一致でしょう。ジャパニーズ・モエ・カルチャーの発展による流行は一周回ってオタクは全肯定系ヒロインを求めるようになったということでしょうか。日本全国で「ラフタリアは俺の女だ」とのたまうキモオタが群生してきています。まあ僕の女なんですけどね。僕がラフタリアの『盾』になる。

ラフタリアは亜人系であるということ、奴隷であること、武器持ってる系女子であること、極め付けにはロリ体と成体の2バージョンが存在すること等、これでもかと属性がてんこ盛りになっています。フルアーマーユニコーンガンダムもびっくりの盛り具合です。昨今のオタクの貪欲な性へのニーズにしっかりと応えているところがTier1たる所以ではないでしょうか。また、アソコの毛は生えているのか否か、フサフサなのか等未だオタク達の間で様々な議論考察が飛び交っていることから、まだまだ発展の余地を残しているところにローテーションの枠にとどまらずアンリミテッドのレギュレーションでも通用しうるポテンシャルを感じました。

 

ローテーションTier2【有力】

中野三玖(五等分の花嫁)

f:id:gorendahk:20190222120930j:plain

シンプルに萌え。「ヘッドホンいらんくね?」というオタクの意見をちらほら見かけますが、ヘッドホンのおかげでロングヘアーにふわっと曲線が生まれ『萌え』の造形美となるのです。わかれ。僕は愛に飢えているのでラブコメ系のアニメで序盤から主人公に対する好感度が高いないし序盤すぐに好感度が上がるイベントがある女の子を好きになりがちで、五等分の花嫁においても例に漏れずそれでした。

アニメ五等分の花嫁はヒロインズに起用されている声優陣が花澤香菜佐倉綾音などのアンセム声優ばかりで「キャラの声っていうより声優の声やん」と萎えてしまっているのですが、中野三玖はどちらかといえばアンセムではない伊藤未来が起用されているところにわずかながら好感が持てます。みく繋がりとかいうアメリカ人も笑わないジョークで採用したのなら勘弁してほしいものですが。

 

藤原千花(かぐや様は告らせたい)

f:id:gorendahk:20190222163533j:plain

フルは援交してそうなアニメキャラランキングの女の子を好きになりがちで藤原千花もそんな雰囲気があります、ありません?

同作品においてTierの座を四宮かぐやと奪い合う立ち位置ですが、チカっとチカ千花!の存在がやはり大きかったです。専用の特殊EDキャラソン持ちのキャラはTier上位に食い込むパワーしかないのです。とはいえ、四宮かぐやにもこれからの作品の展開によってはTier1を狙えるくらいの強化が見込まれるためかぐや様は告らせたいの動向には目が離せません。 

 

白咲花(私に天使が舞い降りた!)

f:id:gorendahk:20190222162704j:plain

花は、俺が『守る』────。

 

ローテーションTier3【中堅~発展途上】

グリペンガーリー・エアフォース

f:id:gorendahk:20190222165247j:plain

かわいい。たくさん食べる系の女の子すき。昨今では貴重なピンク髪ヒロインなのも○。

ぽんこつタイプの女の子が単純にタイプなのでスペックは高いもののTier上位陣のパワーに比べると現状イマイチ見劣りする感が否めないのでこの順位に。今後のガーリー・エアフォースの展開に期待しています。

 

ハルカ(W'z《ウィズ》)

f:id:gorendahk:20190222215129j:plain

童顔で乳がでかくて声が藤田茜なのでパワーの塊です。この娘に限らず、ハンドシェイカーの頃からこのシリーズの女の子はかわいくて好きです。公式が野郎をプッシュする方向性のためか、本編でもメインヒロインのはずなのにイマイチ出番が少なく影が薄いのでTier3としました。惜しい。

 

グレア(マナリアフレンズ)

f:id:gorendahk:20190222215628j:plain

めっちゃエロい。10分アニメながらそれなりに美麗な作画なのがマナリアフレンズの売りですが、グレアは「乳がでかくて尻尾が生えてるくっそエロいキャラ」という認識だけ持っていればこのアニメは楽しめます。騙されたと思って2話を見てみましょう。2話だけでも押さえておけば今期は無敵です。

 

マオ(えんどろ~)

f:id:gorendahk:20190222220747j:plain

かわいい。以上。他に言うことは特にありません。

 

総括

ジュリエット・ペルシアや桜島麻衣などの化け物クラスの女がTier上位を席巻していた前期に比べると、今期はややおとなしめな印象を受けたのが現在のローテーション環境でしょうか。その中でもやはりラフタリアの強さは目を見張るものがあり、現状ラフタリアに太刀打ちできる女は当分は現れないのではないでしょうか。とはいえ今期アニメもまだ数話残っている作品ばかりで、これからの展開によっては環境が変わりうるかも知れません。Tier上位にいない作品のヒロインにも注視しつつこれからも今期アニメを観賞していきましょう。