フルメモ

怪文書置き場です

2018年の総括

書こうかどうか微妙だったんですが、2018年オタクソングまとめをしたついでにやっとこうかなとも思い自分自身の総括をしようと思います。ブログを書き始めたのも今年からですし、おかげ様で読者様もついてくださっていることですし。かなりざっとまとめたやつなのでいつも以上に内容がありませんのでご了承ください。

以下敬称略

 

2018年はざっくり言ってしまえば上半期はアイカツ!の亡霊、下半期は秋葉原ディアステージ所属の小泉ようのオタクになっていた1年でした。上半期の参加イベントは別記事にまとめてあるのでそちらをご参照ください。

 

gorendahk.hatenablog.com

 7月はまずはナナシス武道館ですかね。よく思い出したらこれも記事にまとめてありましたね。ライブが終わって感情になっていたので帰りの夜行バス内で消灯時間にも関わらず必死で記事を書いていたのが思い出されます。

 

gorendahk.hatenablog.com

 前述の記事でも触れていますが、ナナシスというコンテンツはやはり『我が道を行く』感がとても好感が持てます。最近はゲームのほうもめっきり触れていないのですが依然として魅力的です。まあこの時点では仕事+小泉よう生誕で4thライブに参加しないことになるとは思ってもみませんでしたが...。

 

アニディアvol.3もこの月でしたが、台風により遠征を断念したのは苦い思い出です。小泉ようのOne-Chance!を聴きたかったですね...しかし思えばこのイベントに行かなかったことが小泉よう熱が高まるきっかけになったのかも知れません。

翌日は晴れたので地元でKOTOKO LIVE TOUR 2018「tears cyclone-廻-」広島公演』に参加しました。推し補正とかコンテンツ補正とか抜きにするとこのライブが一番満足度が高かったかもしれません。いきなり二曲目で大好きな「Suppration -core-」が来て多動になってしまいましたし「Collective」や「LOVE A LIDDLE」「ε ~Epsilon~」などワンマンならではのI've曲が聴けたのが本当に良かったです。

8月は久々の大阪遠征で下地紫野さんのシングルリリースイベントに参加したり(この日昼も夜もデブラーメンで完全にデブそのものになっていた思い出)、CYNHNファンミーティングに参加したり、ささかまリス子生誕イベントに行ったりとまあまあ充実していました。てかCYNHN歌いいな...となりましたね。リス子生誕ではアイカツ武道館や各所元アイカツ歌唱担当現場で会ったオタク達と再会したのはなかなか感慨深いものがありました。また、アイカツフレンズ!で役が決まったばかりの推し声優桑原由気と久方ぶりにお渡し会で対面したのも8月でしたね。この時色々と複雑な感情に支配されていたので会話はほぼこちらからの一方的なものになっていたのですが、優しく想いを伝えてくれた桑原由気には本当に頭が下がりました。

 

9月は『アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!』が記憶に新しいでしょうか。両日参加した直後にはまあ色々と思うところがありましたが、生アフレコ、トーク、歌とどの面においてもアニメ作品のイベントとしては理想的なものであったと思います。(会場が幕張メッセという点を除いては)  このイベントに関しては他のオタクによって散々語りつくされている節があるのでここでは割愛します。また何かしらアイカツ!のことで動きがあれば記事にしようと思います。

その後はアニディアvol.4でMinamiの「Shining☆Days」等の人生な曲を聴け大満足でした。Mia REGINAとのコラボで「翼はPlasure Line」を披露したときの高まりが多分2018年一番のものだったかなと思います。

 

10月は個人的な要件で忙しくイベントどころではなかったのですが、どうにかこの時点で完全に好きぴになっていた小泉よう生誕イベントのために秋葉原ディアステージの門を叩きました(ナナシス4thは断腸の思いで干した)。昼にもライブをしたらしく(時間の関係で参加できなかった)、「Daydream Syndrome」や「Imaginary affair」を歌っていて「こ、このヤロー!!!w」となりましたね笑 そういうとこだぞ推しメン。でも好きだぞ推しメン。ディナーでは色々感情になっていたのですが文章化するのが非常に難しいアレなので割愛します。これ以降はほぼディアステに行くばかりになりましたね...。

 

まとめ

11月以降は特に語ることもないイベントばかりですしディアステでの話はここでアウトプットするほどのことでもないと思うので強引にまとめに入ります。

念願だった(?)イベ減には成功しましたがその分ディアステにお金を落とすことが多くなったので結果的にはそんなに出費が減らない1年でした。また、コンカフェで飲食をするにも関わらず何故か路上で素行の悪い連中と路上で酒を酌み交わす機会が前年より増えた気がするのですが、何故そうなったのか理解に苦しんでいます。来年はもっと真人間らしい立ち振る舞いをしていきたいですね。

来年は個人の所用で遠征の機会が減るためイベントどころではなくなるかと思いますが、在宅オタクらしくTwitterはいつも通りにしていこうと思いますし、このブログのほうも更新を増やしていこうかなと思っています。文章を書くこと自体は才能がないだけで嫌いではないので、僕らしい駄文を今後も綴っていきます。もう少し方向性が固まれば弊推しの小泉ようのことについてプロモーション的な個人的見解モリモリの記事を書いてみようかなと思っているので読んでね推しメン(届くかどうかわからない想い)。どっちみちディアステージ関係の記事は書きたいと思っているので興味のある方はこうご期待ください。

というわけで最後までお付き合いいただきありがとうございました。来年も皆様がよいお年を迎えられるようお祈り申し上げます。