フルメモ

怪文書置き場です

2020年個人的オタク楽曲10選

大晦日あたりにいつもやってるやつ、今回はぶっちゃけ書かなくていいかなと思ってたけど知り合いのオタクがいい感じにキモい(褒めてる)10選記事を書いていたので、触発される形で書くことにした。去年より更に雑な乱文と化しているがどうか多目に見てほしい…

『俯瞰』と『投影』の2つの視点からアニメ虹ヶ咲を考える

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が最終回を迎えた。本当に素晴らしいアニメーションであったと思う。これまで僕はTwitterではアニメ虹ヶ咲のことを「萌え〜!!!」などのその場での一過性の感情吐露しかしてこなかった。しかし、…

舞台アサルトリリィを観劇しての雑感

前置き 舞台全体の雑感 キャラ、キャストに対しての雑感 簡易考察(とは名ばかりの思考の掃き溜め) あとがき 前置き 9月某日、何を思い立ったか僕はある声優イベントへ足を運ぶ決意をした。声優イベントという定義を如何とするかは人それぞれだが、僕自身が声…

2019年個人的オタク楽曲10選

風俗レポートではありません。年末恒例のオタクがTwitterでよくやってるアレです。 2019年、マジでアニメしか見てないしオタク曲10曲も選べるようなのあったっけ?ってなったけれどとりあえずピックアップしてみた。いつもみたいにitunesの再生回数で決めよ…

『至らなかった』男の備忘録

※この文章には性的描写が多分に含まれています。18歳未満の方及び性的描写が苦手な方はブラウザバック推奨です。 この世には二種類の人間がいる。それは『勝者』と『敗者』の二通りだ。これを読んでいるあなたはどちらだろうか?スポーツ、或いはゲーム、な…

顔面dアニメストアなオタクみんなに観てほしい映画『HELLO WORLD』の感想諸々

皆様お久しぶりです。せっかくはてなブログをやってるので映画のレビュー的なやつをやりたいなと思ってなかなかタイピングが進まずかれこれ半年くらい経ちました。本当はアベンジャーズ/エンドゲームを見たタイミングでマーベル映画のレビュー的なやつをやり…

4/30小泉ようが外部ライブにソロで出た時の雑感

導入 推しメン以外の演者の雑感 小泉ようソロの雑感 総括 導入 今回は久々にイベントレポートっぽいことを書きました。イベンター辞めたんですけどね。そのイベントというのが4/30に渋谷チェルシーホテルで開催された『平成最後のエモ歌ライブ』とかいうめっ…

ローテーション最強ヒロインランキング2019年1月期

G○me Wi○hさんが掲載している某メンコバトルソシャゲ攻略記事のパロディを含みます。どうぞ暖かい目で見守ってください。 今期アニメのローテーション(1クール)最強ヒロインをTier(ティア)順にランキング形式で掲載しています。ランクマッチ対策などにお役立…

『えらい』推し、小泉ようの紹介

既に2月ですが新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては2019年如何お過ごしでしょうか。昨年末の最後の記事で予告した通り、今回は弊推しメン、小泉よう(以下人名及び固有名詞敬称略)について書きました。私的な意見及び見解が9割9分9厘を…

2018年の総括

書こうかどうか微妙だったんですが、2018年オタクソングまとめをしたついでにやっとこうかなとも思い自分自身の総括をしようと思います。ブログを書き始めたのも今年からですし、おかげ様で読者様もついてくださっていることですし。かなりざっとまとめたや…

2018年個人的オタクソング10選

皆様お久しぶりです。前回投稿した「2018年上半期オタクソング振り返り」の記事から半年くらい経ち、下半期を振り返ることもなく2018年全体のまとめをしてしまおうという魂胆です。 今回のオタクソングの定義は ・2018年にリリースされたもの ・僕が聴いてる…

2018年上半期を振り返るアニソン10選

フォロワーが上半期俺的10選曲みたいなことをやっていたので、どうせならこっちでコメント付きでやってみようと思い書きました。何度も書いていますが、僕には楽曲派的な知見が存在しないのでフィーリング的なやつを前面に出していきます。悪しからず。 今回…

Tokyo 7th シスターズ 『Melody in the Pocket』について色々

鉄は熱いうちに打てということで、覚え書き程度のライブレポートを残しておきます。 今回はタイトル通り7/20開催の「Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』」についての雑感です。僕自身はTokyo 7th シスターズ(以下ナナシスと記す…

Mia REGINAっていうユニットを紹介させてください

誰に頼まれたわけでもないダイレクトマーケティング記事第二弾です。今回は女性"アニソンボーカルユニット"、『Mia REGINA』について紹介させてください。いつも通り基本的に主観で書いているので「それは違うよ!」ってのがあったらダンガンロンパの苗木誠…

近況報告とか

お久しぶりのブログ更新です。 今回は近況報告と題して備忘録も兼ねて2018年4~6月までの自分が参加したイベントの感想を綴っていこうと思います。自分はイベンターではないですが、イベントに行くことが関東へ行く口実なので結局何度も行くのを辞めたいと言…

アップデイトする「センセイション」~トキメキアンテナ歌詞考察~

前回のAIKATSU SCRAP BOOK SPを褒めちぎる記事を書いていたら色々と妄想が捗ってきたのでその断片をここに残しておこうと思います。 ここではルミナスの新曲『トキメキアンテナ』の歌詞から感じたこと、他の既存の楽曲との関連性を考えつつルミナスというユ…

『AIKATSU SCRAP BOOK SP』がすごい

今回は5/23に発売されたCD「スマホアプリ『アイカツ! フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAP BOOK SP」が予想以上の神盤だったのでひたすら褒めちぎる記事を書きました。 ダイレクトマーケティングですが、別にランテ○スさんからお金を貰ってるわけではありま…

『推し』について考える

タイトル通りです。たまにはアイカツ!以外のことも書きたいな~と思って書いたらいつも以上に支離滅裂な記事になっていると思います。 この手のものを書くと大体「俺はこうだ!」とか「俺は違うよ」っていう意見が出てくるかと思いますが、まあそういう意見…

アイカツスターズ!を見終えて

アイカツスターズ!が最終回を迎えました。 僕はアイカツスターズ!を最初から追えていたわけではありません。アイカツ!を見終えたのが去年の6月、そこから追いかけ始め、リアルタイムの放送に追い付いたのがちょうどコラボ回の69話だったのは今でも偶然にして…

アニメ『アイカツ!』に触れるための手引き

大層なタイトルを冠していますが、内容は相変わらず大したことは書いていませんし、オチもありません。 今回書くことはタイトル通りです。僕は常日頃からフォロワーのみんなに「アイカツ!を見てください」としつこいくらいに言っています。Twitterで『アイカ…

アイカツ武道館二日目雑感

書こう書こうと思いライブから一週間が経ってしまいました。 というわけで初日同様一曲ずつ二日目のセットリストを振り返っていきたいと思います。あくまで個人の備忘録的な文章として書いているので悪しからず。 入場.Shining Road 初日の芸能人はカードが…

『斜に構える』こと

『斜に構える』とは1 剣道で、刀を斜めに構える。2 身構える。改まった態度をする。「風上へ―・え、糸のように目を細くして立ち竦んでいる」〈里見弴・多情仏心〉3 物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨む。「世間に対して―・える」[補説]こ…

アイカツ武道館初日雑感

初めまして、フルです。普段はTwitterで気持ち悪いツイートを嗜んでいるのですが、今回2/27,2/28と続いたAIKATSU! MUSIC FESTA in AIKATSU BUDOKANに参加させていただき、その感想がとてもTwitterというひとつ140文字の制限のある場ではとても書ききれないと…