劇場版フルメモ!

3014年夏劇場公開予定です。

2018年上半期を振り返るアニソン10選

フォロワーが上半期俺的10選曲みたいなことをやっていたので、どうせならこっちでコメント付きでやってみようと思い書きました。何度も書いていますが、僕には楽曲派的な知見が存在しないのでフィーリング的なやつを前面に出していきます。悪しからず。 今回…

Tokyo 7th シスターズ 『Melody in the Pocket』について色々

鉄は熱いうちに打てということで、覚え書き程度のライブレポートを残しておきます。 今回はタイトル通り7/20開催の「Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』」についての雑感です。僕自身はTokyo 7th シスターズ(以下ナナシスと記す…

Mia REGINAっていうユニットを紹介させてください

誰に頼まれたわけでもないダイレクトマーケティング記事第二弾です。今回は女性"アニソンボーカルユニット"、『Mia REGINA』について紹介させてください。いつも通り基本的に主観で書いているので「それは違うよ!」ってのがあったらダンガンロンパの苗木誠…

近況報告とか

お久しぶりのブログ更新です。 今回は近況報告と題して備忘録も兼ねて2018年4~6月までの自分が参加したイベントの感想を綴っていこうと思います。自分はイベンターではないですが、イベントに行くことが関東へ行く口実なので結局何度も行くのを辞めたいと言…

アップデイトする「センセイション」~トキメキアンテナ歌詞考察~

前回のAIKATSU SCRAP BOOK SPを褒めちぎる記事を書いていたら色々と妄想が捗ってきたのでその断片をここに残しておこうと思います。 ここではルミナスの新曲『トキメキアンテナ』の歌詞から感じたこと、他の既存の楽曲との関連性を考えつつルミナスというユ…

『AIKATSU SCRAP BOOK SP』がすごい

今回は5/23に発売されたCD「スマホアプリ『アイカツ! フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAP BOOK SP」が予想以上の神盤だったのでひたすら褒めちぎる記事を書きました。 ダイレクトマーケティングですが、別にランテ○スさんからお金を貰ってるわけではありま…

『推し』について考える

タイトル通りです。たまにはアイカツ!以外のことも書きたいな~と思って書いたらいつも以上に支離滅裂な記事になっていると思います。 この手のものを書くと大体「俺はこうだ!」とか「俺は違うよ」っていう意見が出てくるかと思いますが、まあそういう意見…

アイカツスターズ!を見終えて

アイカツスターズ!が最終回を迎えました。 僕はアイカツスターズ!を最初から追えていたわけではありません。アイカツ!を見終えたのが去年の6月、そこから追いかけ始め、リアルタイムの放送に追い付いたのがちょうどコラボ回の69話だったのは今でも偶然にして…

アニメ『アイカツ!』に触れるための手引き

大層なタイトルを冠していますが、内容は相変わらず大したことは書いていませんし、オチもありません。 今回書くことはタイトル通りです。僕は常日頃からフォロワーのみんなに「アイカツ!を見てください」としつこいくらいに言っています。Twitterで『アイカ…

アイカツ武道館二日目雑感

書こう書こうと思いライブから一週間が経ってしまいました。 というわけで初日同様一曲ずつ二日目のセットリストを振り返っていきたいと思います。あくまで個人の備忘録的な文章として書いているので悪しからず。 入場.Shining Road 初日の芸能人はカードが…

『斜に構える』こと

『斜に構える』とは1 剣道で、刀を斜めに構える。2 身構える。改まった態度をする。「風上へ―・え、糸のように目を細くして立ち竦んでいる」〈里見弴・多情仏心〉3 物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨む。「世間に対して―・える」[補説]こ…

アイカツ武道館初日雑感

初めまして、フルです。普段はTwitterで気持ち悪いツイートを嗜んでいるのですが、今回2/27,2/28と続いたAIKATSU! MUSIC FESTA in AIKATSU BUDOKANに参加させていただき、その感想がとてもTwitterというひとつ140文字の制限のある場ではとても書ききれないと…